02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

福島県 南会津「大内宿」

2013.03.27 (Wed)

先日、南会津「大内宿」に行ってきました。

CIMG8359_convert_20130327180136.jpg
当日は那須高原で散歩の予定でしたが、残念ながら雨!思い切って行き先を変更!

CIMG8375_convert_20130327180201.jpg
やって来た場所は大内宿です。
栃木は雨だけど、南会津は良いお天気でした。

CIMG8380_convert_20130327175445.jpg
CIMG8381_convert_20130327175517.jpg
CIMG8379_convert_20130327180240.jpg
CIMG8382_convert_20130327180314.jpg
久しぶりの大内宿、やっぱいいなぁ!
江戸時代の街並、茅葺き屋根の建物が軒を連れる大内宿。江戸へ向かう大名や
旅人の宿駅として重要な役割を果たしていました。

CIMG8383_convert_20130327175540.jpg
CIMG8384_convert_20130327180344.jpg
大内宿には名物料理が沢山あります。蕎麦・団子・岩魚の塩焼き・他
自分は山本屋さんの焼き団子が好きで、ここに来ると必ず食べています。
塗ってあるミソがとにかく美味い!

CIMG8393_convert_20130327175632.jpg
CIMG8392_convert_20130327175603.jpg
大内宿の道沿いで散歩しました。

CIMG8395_convert_20130327175659.jpg
南会津はまだまだ雪が残っていて寒いくらいでした。私の地元は雪が殆んど溶けて
しまったので雪遊びはできませんが、こっちはまだまだ楽しめます。
ちかいうちにスノーシュー持って遊びに行こうかな?

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

19:27  |  福島県  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの深山ダム周辺

2013.03.26 (Tue)

先日、深山ダム方面に行ってきました。ここはシエルと散歩できるコースが複数あり
一年通して楽しめる山です。春は山菜を採り、夏は沢で水浴び、秋は山葡萄
冬はスノーシュー!
今年は岩魚釣りもチャレンジしてみようと思います?

CIMG8358_convert_20130326192232.jpg
最近は沼ッ原に那須岳ばかり行ってたので、ここは久しぶりです。

CIMG8357_convert_20130326192201.jpg
雪化粧した山は福島県の三倉山です。那須、深山方面は雪は殆んど解けましたね。

CIMG8333_convert_20130326192413.jpg
この日は晴天だったので湖面はグリーン!とってもキレイだった。

CIMG8338_convert_20130326192548.jpg
CIMG8336_convert_20130326192512.jpg
ここは道路?そうです道路です!ここは12月から3月まで積雪のため車両通行止め
になるので、期間限定の散歩コースです。
たまにゲートをスルーして通行している車がありますが・・・どこから鍵を入手して
いるんだ?ここに入るゲートの鍵は必要ないからいいんだけど。
自分が欲しい鍵は三斗小屋方面に向かう途中にあるゲートの鍵です。そこのゲートも
一般車両がスルーしてるんだよね!だれか合鍵コピーさせてくれないかなぁ!?

CIMG8340_convert_20130326192625.jpg
CIMG8344_convert_20130326225659.jpg
散歩コースを歩き秘密の川にきました。
昨年の夏は岩からダイブして遊びました。シエルは浅瀬で水浴びしているだけ・・・
今年はシエルも泳げるように特訓せねば!
深山ダム周辺って、犬と川遊びをするにはいい場所がいくつもあります。

CIMG8345_convert_20130326192059.jpg
次はゲート?この先は大川林道です!この林道は福島県田島町まで繋がっています。
今は廃道になっていて、あまり維持管理がされていません。ちょっと先は道が
崩れており、落石等でメチャクチャです。とても車では進めません!けど毎年、多くの
釣り人や山菜を採りにくる人で賑わう場所でもあります。自分はシエルとの散歩に
利用しています。

CIMG8343_convert_20130326192707.jpg
CIMG8346_convert_20130326192132.jpg
今回も楽しいトレッキングでした。次回はどこで散歩しようかな?

テーマ : 栃木県(特に県北地域) - ジャンル : 地域情報

22:43  |  那須塩原市  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

那須高原 秘密のカフェ

2013.03.22 (Fri)

CIMG8269_convert_20130322185925.jpg
ここ数日、那須高原は雪がすっかり溶けたので、場所によりますが?森の
中を歩けるくらいになりました。
久しぶりに森の中をシエルと探検です!

CIMG8271_convert_20130322185958.jpg
狼犬は森の中もやっぱり似合うな!!

CIMG8284_convert_20130322190245.jpg
CIMG8279_convert_20130322190118.jpg
しばらく走ったので川で給水です!
那須・深山ダム周辺の水はとてもキレイなのでシエルが飲んでも安心です。ちなみに
今回遊んだ場所は上流なので人も飲めるくらいです!

CIMG8283_convert_20130322190200.jpg
CIMG8287_convert_20130322185501.jpg
雪の無い場所での散歩も楽しいです。これからは林道歩きに川遊び
もちろん那須岳にも登りますよ!
那須・深山方面の山は本当に楽しめます。

CIMG8327_convert_20130322185647.jpg
CIMG8330_convert_20130322185244.jpg
シエルと散歩してお腹も空いたのでランチタイムです。今回は私のお気に入り
那須高原の某所にある秘密のカフェです。

CIMG8320_convert_20130322185526.jpg
ここのパスタはメッチャ美味い。特にスープが絶妙です!

CIMG8325_convert_20130322185549.jpg
CIMG8326_convert_20130322185613.jpg
一部店内を撮影しました。
店内は時間を忘れられ、とっても落ち着ける空間です。
今回、那須高原はちょっと寒かったので暖炉が心地よかった・・・
いままでカフェ巡りをしてきたけど、ここが一番のお気に入りです!
場所や店名は・・・秘密です。ごめんなさい。

テーマ : 那須高原 - ジャンル : 地域情報

21:10  |  那須高原  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

那須ロープウェイ乗り場

2013.03.21 (Thu)

CIMG8259_convert_20130321203049.jpg
大丸温泉のゲートも開いたので、今回は車でロープウェイ駐車場まで行ってみました。
冬はここから歩いて那須岳まで行くからメッチャ大変!これからの登山はロープウェイまたは
峠の茶屋からスタートできるので助かる・・・

CIMG8260_convert_20130321203617.jpg
那須高原ロープウェイ乗り場!
ここから茶臼岳9合目の山頂駅へ運んでくれます。最短距離で茶臼岳山頂に行くこと
ができるので登山初心者の方にもオススメです。
自分は乗った事がないので今度、利用してみようかな?
ロープウェイに関する詳しいことは http://toya108.jp/nrw/ で確認ください。

CIMG8261_convert_20130321203639.jpg
茶臼9合目、山頂駅です!

CIMG8262_convert_20130321203710.jpg
ロープウェイ乗り場から上はまだ通行止めとなっています。
せっかくなのでシエルと散歩しました。

CIMG8264_convert_20130321203126.jpg
CIMG8265_convert_20130321203156.jpg
CIMG8266_convert_20130321203232.jpg
すこし前までは道路に雪が残っていたけど、除雪者が入っているので殆んど
無くなっている。

CIMG8254_convert_20130321203523.jpg
那須連山!
これから那須岳は暖かくなり登山者も増え賑わうんだろうね。那須岳は一年を通して
いろんな表情を見せてくれるので、本当に楽しめる山です。
今回はこのへんで・・・

テーマ : 那須高原 - ジャンル : 地域情報

22:00  |  那須高原  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オオカミ書籍

2013.03.18 (Mon)

オオカミ書籍
これらの本はオオカミ、狼犬に関する書籍です。狼犬であるシエルの教育等に役立てばと
思い購入してきました。
読んでみるとオオカミに関する生態・群れでの生活・その他、多くの事を知ることができ
彼等から学ぶことが多くあるなと思いました。最近では、オオカミと生活しており研究者
である著者ショーン・エリスの「狼の群れと暮らした男」を読み始めています。
エリスの本メッチャおもしろいです!
やっぱり本って勉強になるし、ある意味財産ですね!

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

19:25  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
