03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

晴天の那須岳登山

2013.03.08 (Fri)

久しぶりのブログ更新になります。最近サボリぎみでした・・・
今回のネタは晴天の那須岳「茶臼岳」登山です。そうは言っても、登山に行ったのは
2月終わり頃ですが・・・

CIMG7979_convert_20130308211952.jpg
この日は那須岳に雲が殆んどない!登るには最高です。
下界から見るとほんと大きな山だぁ・・・

CIMG7990_convert_20130308212018.jpg
正面右側の山は朝日岳です。

CIMG7991_convert_20130308212043.jpg
正面の山は茶臼岳です。画像は那須ロープウェイ駐車場から撮影しました。
ロープウェイは今はまだ冬季休業中ですが、3月20日から運行します。詳しくは
公式ホームページで確認ください。http://toya108.jp/nrw/
自分は利用したことはありませんが、ロープウェイを使うと茶臼岳中腹くらいの場所に
行けます。

CIMG8002_convert_20130308212109.jpg
CIMG8005_convert_20130308212136.jpg
CIMG8007_convert_20130308212206.jpg
画像は峰の茶屋周辺です。思った以上に雪が溶けていました。

CIMG8012_convert_20130308211331.jpg
那須茶臼岳です。久しぶりに山頂まで行ってみようと思います。
今年に入って那須岳は天候も悪く吹雪いていて一度も山頂まで登ること
ができませんでした。ほんと久しぶり!

CIMG8027_convert_20130308211622.jpg
CIMG8042_convert_20130308211649.jpg
CIMG8044_convert_20130308211716.jpg
今回も相棒の狼犬シエルも一緒です。この日は平日で、誰もいなかったので
ノーリードにしました。
この辺はアイスバンになっているのでアイゼンを装着して山頂を目指します。


動画は山頂手前で撮影しました。

CIMG8045_convert_20130308211737.jpg
茶臼岳山頂に到着です。

CIMG8055_convert_20130308210233.jpg
久しぶりの山頂!やっぱり気持ち良いですね!
自分は一年通して冬の登山が一番好きなので雪山のシーズンもそろそろ
終わりなのが残念です。
次のシーズンはテントにシュラフで雪山に泊まってみたいです。


動画は茶臼岳山頂で撮影しました。

CIMG8060_convert_20130308210252.jpg
トヨヤマとシエルです。
やっぱり愛犬と山に登るのは楽しいです。

CIMG8069_convert_20130308210355.jpg
下山後、お腹も空いたのでラーメン食って帰りました!
やっぱ運動したあとに食べると美味い。


テーマ : 那須高原 - ジャンル : 地域情報

23:28  |  那須岳登山  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

天気の悪い那須岳

2013.02.26 (Tue)

今の時期、那須岳は雲で隠れており姿を現すことが殆んどない。先日は薄っすらと
山頂が見えたので行ってみました。

CIMG7913_convert_20130225220425.jpg
那須の九尾の狐!
昔中国やインドで美しい女性に化けて悪行を重ねていた白面金毛九尾の狐が八百年前に
日本に渡来しました。日本を亡ぼそうとしたが、時の陰陽師阿部泰成に正体を見破
られて那須ヶ原へ逃れて来ました。その後も悪さを続けたので退治されました。
ところが、妖狐は毒石となり毒気を放って人畜に害をあたえたのでこれを「殺生石」
と呼んで近寄ることを禁じていましたが、会津示現時の和尚が石にこもった妖狐の恨
みを封じたので、毒気も少なくなったと語り伝えられています。

CIMG7914_convert_20130225220456.jpg
大丸温泉駐車場に向かって走行中。

CIMG7954_convert_20130225221249.jpg
大丸温泉駐車場です。今の時期、那須岳に行くにはここがスタート地点になります。

CIMG7953_convert_20130225221227.jpg
画像の山はロープウェイ方面です。なんだか急に天気が悪くなってきた・・・
今回は行ける所まで行って、危険と判断したら下山することにしました。
命あっての登山!山は逃げない。

CIMG7918_convert_20130225220522.jpg
大丸温泉から峠の茶屋駐車場に着きました。この鳥居が登山道入り口です。
鳥居が雪で殆んど埋まっている!

CIMG7920_convert_20130225220544.jpg
ちょっと歩いてみると・・・おもいっきり沈む!
ここって標高が高いから雪はパウダースノーなんだよね。場所によってはこんなに
沈んでしまう。

CIMG7923_convert_20130225220821.jpg
CIMG7933_convert_20130225220841.jpg
だいぶ上まできました。この先は森林限界!
この先は吹雪いており視界不良なので、これいじょう先に進むのは危険と
判断しました。今回はここまでにして下山です。

CIMG7938_convert_20130225220929.jpg
CIMG7939_convert_20130225220608.jpg
下山途中、峠の茶屋駐車場付近で遊びました。
シエルもすっかり登山犬になったかな!?

CIMG7937_convert_20130225220904.jpg
画像は朝日岳です。天気が良ければこの山に挑戦してみたいですね。

CIMG7951_convert_20130225221007.jpg
CIMG7948_convert_20130225220944.jpg
シエルと記念撮影です!
もうすぐ大丸温泉駐車場です。今回は途中で下山となりましたが、次こそは晴れた日
にアタックします。

CIMG7957_convert_20130225221320.jpg
CIMG7958_convert_20130225221355.jpg
CIMG7959_convert_20130225221422.jpg
帰りは那須のパン屋さん「ペニーレイン」に寄りました。

CIMG7960_convert_20130225221448.jpg
帰ってから食べましたがやっぱり美味い!
今回も登山にペニーレイン、本当に楽しい一日でした。

テーマ : 那須高原 - ジャンル : 地域情報

00:51  |  那須岳登山  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

早朝からの那須登山

2012.12.31 (Mon)

12月28日、那須岳に登山に行ってきました。
今回シエルちゃんはお留守番です・・・

CIMG7298_convert_20121231103308.jpg
早朝7時、大丸温泉から那須岳に向かって登山開始。

CIMG7337_convert_20121231104047.jpg
那須岳の分岐点にある非難小屋「峰の茶屋」です。ここから
朝日、茶臼方面に行けます。

CIMG7312_convert_20121231103330.jpg
だいぶ歩いたので休憩です。
外も寒いけど室内は-7℃、コーヒーで体を温めいざ出発です。

CIMG7315_convert_20121231103352.jpg
今回も茶臼岳にアタックです。
できれば朝日岳に行きたかったのですが、途中トラバースルートがあるので
雪で危険な状態です。
誰か通って道が出来ていれば、行ってみたいのですが・・・

CIMG7317_convert_20121231103415.jpg
CIMG7320_convert_20121231103439.jpg
福島の山々!
この時期は空気が澄んでおり福島県の山がハッキリ見えます。
ほんとうに素晴しい絶景です!!

CIMG7324_convert_20121231103502.jpg
登山道は積雪の量も多く、アイスバーンの範囲も広がっています。
アイゼン無しでは危険・・・

CIMG7332_convert_20121231103931.jpg
画像は朝日岳方面。

CIMG7329_convert_20121231103835.jpg
CIMG7331_convert_20121231103859.jpg
茶臼岳、山頂付近です。
目の前の尾根に登ってみました。

CIMG7334_convert_20121231104021.jpg
CIMG7333_convert_20121231103956.jpg
山頂からです。
今回、早朝7時から登山開始。天気も良く風も無いので最高の
登山日和でした。
次回はシエルちゃんも連れてきたいですね。

テーマ : 那須高原 - ジャンル : 地域情報

18:00  |  那須岳登山  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

午後から那須登山

2012.12.24 (Mon)

那須岳は本格的に雪が降り積もり、登山にスノーシューを楽しめる
ようになりました。
連休中日は晴天こんな日はシエルを連れて登山です!

CIMG7168_convert_20121224105113.jpg
茶臼岳山頂付近!
前回きた時よりも積雪の量も多く、場所によっては「アイゼン・スノーシュー」
を使い分けたほうが楽に歩けます。

CIMG7170_convert_20121224105139.jpg
画像は峰の茶屋、朝日岳方面です。
朝日岳にも向かいましたが、トラバースルートの積雪が予想以上だったので
危険と判断し諦めました。

CIMG7171_convert_20121224105202.jpg
福島の山々!

CIMG7178_convert_20121224105227.jpg
誰もいないのでノーリードにしました。
那須岳って登山者が多くいるけど時間帯を選ばなければ
誰もいないんですよね・・・

CIMG7182_convert_20121224105251.jpg
CIMG7192_convert_20121224104919.jpg
シエルちゃん急斜面で遊んでいます。

CIMG7188_convert_20121224104857.jpg
時間も夕方になり周辺は暗くガスってきたので、下山する事に
しました。
この日は山頂で2時間くらい遊びました。

テーマ : 那須高原 - ジャンル : 地域情報

13:21  |  那須岳登山  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

久しぶりの那須登山

2012.12.07 (Fri)

12月6日、那須茶臼岳に登山に行ってきました。
前回はまだ雪が少量しか積もっておらず、路面も凍結
していなかった・・・
しかし12月!那須岳は雪が降り、路面はアイスバーン。来るたびに
違った表情を見せてくれます。

CIMG7016_convert_20121207215615.jpg
那須連山の中でも一番好きな山、茶臼岳。
今回は遠回りして山頂を目指します。

CIMG6962_convert_20121207215018.jpg
峠の茶屋から上はアイスバーンだらけ・・・
これからはアイゼン無しじゃ危なくて登れない!

CIMG6956_convert_20121207214929.jpg
CIMG6960_convert_20121207214954.jpg
雪を楽しむシエルちゃんです。
12月に入ってからは大丸温泉のゲートが封鎖されてしまうので
車で峠の茶屋まではこれません。
今回、大丸温泉から歩いて那須岳にきました。すれ違う人も
誰一人いなく、風も強く、天気もあまり良くなかったので
ノーリードでも大丈夫だろうとシエルを自由にしました。
本当に那須岳には誰もいなかった・・・

CIMG6973_convert_20121207215043.jpg
CIMG6976_convert_20121207215107.jpg
牛ヶ首に到着です。
ここから南月山にも行こうかと思いましたが、時間的に
無理と判断。
次回にします・・・

CIMG6977_convert_20121207215130.jpg
牛ヶ首から茶臼岳山頂を撮影!
山頂は雪と硫黄でガスっているし、危険な山に見えてくる。
危なそうなら途中でやめよう・・・

CIMG6991_convert_20121207215355.jpg
CIMG6992_convert_20121207000549.jpg
牛ヶ首からロープウェイ周辺にきました。
本当に誰もいないや(笑) 那須岳は貸切状態!
今の時季は最高!
さてここから茶臼岳山頂を目指します。

CIMG6998_convert_20121207215423.jpg
アタック途中、雪化粧した朝日岳が見えました。
本当に美しかった・・・

CIMG7001_convert_20121207215448.jpg
山頂までもう少しです。
岩だらけでアイスバーン状態なので慎重に登りました。
シエルはスパイク付の四駆なので余裕の表情です。

CIMG7004_convert_20121207215514.jpg
CIMG7009_convert_20121207215545.jpg
茶臼岳山頂です!
登頂する頃には天気も良くなったので景色は
最高でした。
また時間に余裕がある時にでも遊びにきたいですね。

テーマ : 那須高原 - ジャンル : 地域情報

23:33  |  那須岳登山  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT
