08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

福島県 南会津「大内宿」

2013.03.27 (Wed)

先日、南会津「大内宿」に行ってきました。

CIMG8359_convert_20130327180136.jpg
当日は那須高原で散歩の予定でしたが、残念ながら雨!思い切って行き先を変更!

CIMG8375_convert_20130327180201.jpg
やって来た場所は大内宿です。
栃木は雨だけど、南会津は良いお天気でした。

CIMG8380_convert_20130327175445.jpg
CIMG8381_convert_20130327175517.jpg
CIMG8379_convert_20130327180240.jpg
CIMG8382_convert_20130327180314.jpg
久しぶりの大内宿、やっぱいいなぁ!
江戸時代の街並、茅葺き屋根の建物が軒を連れる大内宿。江戸へ向かう大名や
旅人の宿駅として重要な役割を果たしていました。

CIMG8383_convert_20130327175540.jpg
CIMG8384_convert_20130327180344.jpg
大内宿には名物料理が沢山あります。蕎麦・団子・岩魚の塩焼き・他
自分は山本屋さんの焼き団子が好きで、ここに来ると必ず食べています。
塗ってあるミソがとにかく美味い!

CIMG8393_convert_20130327175632.jpg
CIMG8392_convert_20130327175603.jpg
大内宿の道沿いで散歩しました。

CIMG8395_convert_20130327175659.jpg
南会津はまだまだ雪が残っていて寒いくらいでした。私の地元は雪が殆んど溶けて
しまったので雪遊びはできませんが、こっちはまだまだ楽しめます。
ちかいうちにスノーシュー持って遊びに行こうかな?

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

19:27  |  福島県  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

福島県白河市 あすなろ食堂

2013.02.19 (Tue)

CIMG7870_convert_20130219164446.jpg
画像は白河市にある「あすなろ食堂」です。
この店は日本一大きい「ジャンボオムライス」で有名なお店です。また他のメニューも普通に
大盛りサイズです!

CIMG7875_convert_20130219164557.jpg
CIMG7876_convert_20130219164621.jpg
店内はいかにも町の食堂って感じです。自分はこういう雰囲気はとても好きですね。

CIMG7871_convert_20130219164510.jpg
注文したのはカツ丼!初めて食べましたが絶品です。量も多いのでとても満足でした。
ここの料理は本当に旨いので、全メニュー制覇しようと思っています。さすがに
ジャンボオムライスは無理かもしれない・・・

CIMG7873_convert_20130219164535.jpg
スマフォとカツ丼、これで大きさがわかると思います。
次回はオムライスに挑戦です?

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

17:22  |  福島県  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

会津

2012.09.24 (Mon)

先日、会津に行ってきました。
たまに栃木を離れ観光するのも楽しいです!

CIMG6006_convert_20120920213516.jpg
当日は那須高原から会津への近道、国道289号線経由
で目的地に向かいました。
289号線甲子道路は西白河郡西郷村と南会津郡下郷町
とつながっています。途中4.3kmのトンネル、甲子大橋があり
開通までに30年かかったそうです。

CIMG6013_convert_20120920213954.jpg
CIMG6016_convert_20120920214018.jpg
はじめに大内宿です!

CIMG6012_convert_20120920213703.jpg
CIMG6011_convert_20120920213640.jpg
岩魚の塩焼きと味噌をぬって焼いた串団子。

CIMG6007_convert_20120920213546.jpg
お腹も空いたので串団子を食べました。
もっちもっちの食感、表面は味噌がぬってあるので
香ばしく美味いです!
CIMG6010_convert_20120920213615.jpg
シエルは静かにお座りしていました。

CIMG6025_convert_20120920214134.jpg
次はお蕎麦屋さんです。
ここのお蕎麦は最高に美味いです!
大内宿は普通の蕎麦から、箸の代わりにネギで食べる
高遠蕎麦などがあります。

CIMG6026_convert_20120920214205.jpg
入ったお蕎麦屋さんは、外なら犬連れでも食事OKなので
助かりました。
この大内宿は?軒ほどが民宿、食堂として営業しており、また
重要伝統建造物保存地区です。
戊辰戦争では、会津軍と新政府軍が戦った場所でもあります。

CIMG6027_convert_20120920214400.jpg
会津若松に向かう途中、大川ダムで休憩です。
このダムは福島県会津若松市、大戸町大川と南会津下郷町
大字小沼崎にまたがる阿賀野川本川、上流部に建設
されたダムです。
私の地元の?ダムよりでぇけぇー!

CIMG6030_convert_20120920214428.jpg
会津若松の鶴ヶ城にきました。

CIMG6032_convert_20120920214451.jpg
会津戊辰戦争終結の地・・・
明治元年「1868」9月22日、一ヶ月の籠城戦に耐えた鶴ヶ城に
遂に降伏の白旗が揚げられ、会津戊辰戦争は終結・・・
明治政府に取り壊され、昭和に再建されました。
この日は鶴ヶ城を最後にして帰りました。やはり旅行は
楽しいです。

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

20:10  |  福島県  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
